2011年1月20日木曜日

携帯証明写真「ケータイプリン」

携帯証明写真「ケータイプリン」を利用してみました。
なんといっても安上がりで早いです。仕上がりも十分です。
200円(3枚)で出来ます。
特に私のようにプリンターのない方にお薦めです。


申し込みは携帯で撮った写真をメールで送るだけです。
 (証明写真のサイズによって送信先が異なります。)
するとすぐに折り返しで返信のメールが届きます。
そのメールにある予約番号を確認する。

コンビニのセブン-イレブンにあるコピー機でメニューの中から「ネットプリント」を選ぶ(タッチする)。
・画面で予約番号を入力する。
・200円を投入する。
・画面のSTARTボタンを押す。
近くにセブン-イレブンがある方なら申し込んでから10分後には写真を手にすることもできます。

注意:
 上からコピー機を見下ろしていると写真がどこから出てくるのか全く分かりません。少し体を引いて下を覗き込むと、写真の取り出し口は手前の側面の右寄りにありました。
※3枚じゃ足りないときは最後に終了ボタンを押さずに、続行ボタンを押して追加購入します。

それから「ケータイプリン」からの返信メールで写真の仕上がり具合を確認できるので、ここで修正したいときは修正画面へ移動します。私は、顔の位置が少し中心からずれていたので修正したかったのですが、修正画面へ移動できませんでした。URLをみると「flash」という部分があり、flash機能のない私の携帯(PHS)ではダメなようです。


以下は写真を撮った時の詳細です。
 ウィルコムのだいぶん前の機種のWX32OKで撮りました。100万画素だったと思います。
場所は部屋のユニットバスの中で撮りました。証明写真ですから背景は白がいいんですが、薄いクリーム色なのでまあ大丈夫かと。
 でも照明が白熱電球です。試しに撮ってみると、案の定、夕焼けのように赤っぽくなっています。カメラの照明の設定の中に「白熱電球」がありました。これに設定して撮ると赤っぽさがなくなりました。ところが、3枚目くらいになるとまた夕焼けのようになっています。続けて撮ってみても同じです。照明の設定を確認すると「白熱電球」になっているのにどうしてだろう? もとの「オート」に戻して撮ると夕焼けです。そして、もう一度「白熱電球」に設定して撮ると今度はうまくいきました。毎回設定し直せば何とかなるようです。
 私の場合、鏡では分からないのに、写真に撮ると唇の左側が吊り上って写ります。写真屋さんで撮るのと違って、他に誰もいないので思いっきり顔面体操をしたり、気のすむまで何枚でも撮れます。
 携帯を手に持って自分撮りしていると、手の位置が下がって下から見上げるような角度で写ります。すると額の部分が透け々になり、髪が薄いことがひと目でわかり嫌な感じです。携帯を目の高さにして撮るとだいぶ髪の量が違ってきます。腕を高くして何枚も撮っているとかなり疲れます。
 結局、赤っぽいのを除いて15枚くらいで一応いいのが撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿